2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ペアリング

お茶を選ぶときに最重要なのがお茶うけとの相性。これが最高なら、無上の勝利を得た感覚。

洋服の期限

洋服の手放しのタイミングがわからない。中学生の頃の服も入るし、破れたりしていないから、捨てるまでもないなぁと思うと、未だにそれを着ている。さすがに外出はしなくても部屋着には出来るレベルのものが溜まっていく。あまり買うことはないのに、処分し…

地球で浮かぶ

お風呂に入るとき、仰向けになって顔だけ出して浮かぶと、温かさに包まれて鼓動だけ聴こえて、とても心地よい。

未読スルーって何

インスタグラムで募集の投稿を載せておいて、いざDMで連絡しても何も返ってこないって、何なの? 知らない相手だからより丁寧に、教えてほしいとお願いする感じて、時間も考慮して送ってる。 普段みんなスマホばっかり触ってるくせに、気づかないわけないで…

知りたい欲と不思議

例えば、雨の日の道路に残された、虹色の渦巻き。例えば、ドライアイスからもくもくと湧き出す、白いモヤ。例えば、体のどこに命が宿っているのか。 真理を知りたい欲は強いけど、知らないほうが楽しいこともある。

最近知ったすきなものをいくつか②

ヨルシカ 透明感のある声ってよく紹介される人がいるけど、この声はまさにそうだなぁと思う。水面に薄く張った氷みたい。綺麗なんだけど、ピキッてひび割れると砕けそうで、でも簡単には壊れなくてクラックは魅力要素に変わるし、優しくみえても側面は結構鋭…

仕事と人間関係

仕事で行く職場の人間関係がすごく面倒だ。いちいち言われること、間に挟まれた役、業務を円滑にする以前のこと。 ハッピーちゃんをみてると、関わる人達は確かに仕事仲間ではあるけれどそれだけではない部分が多い。仕事はうまく出来ればいいけど、そこまで…

右眼の痛み

以前にもなった目蓋が腫れる現象。涙の腺にバイ菌が逆流して炎症が起きるのだとか。結構痛いし見た目もひどい。見えにくい。 疲れて免疫力が落ちるとストレスからなりやすいとか言われたけど、自覚はない。仕事はストレス過多だけど。 右眼、であることから…

もうすぐ春分

界隈では、春分だから今のうちに、とか慌ただしい。他人をみていると焦ってくる。 闇雲にワークを受けたり、甘い言葉で宥めたり、そうやってさも波に乗れているふりをして安心感を得る。または過去の記憶を掘り起こして傷の上塗りをして痛みを味わう。 ある…

桜はお菓子やコスメのモチーフによく使われるけれど、実物は意外と香りも味も薄い。 桜で染めをするときは、花が咲く前の枝を使わなければあの色にならないという。花を咲かせるために貯めた生命エネルギーをもらうのだ。人間は数多の命をもらうことで地球に…

ホワイトディ

今日はホワイトディ。あげる人貰う人、あげない人興味ない人、色々だけど、可愛いお菓子が可愛くラッピングされているのは、ただかわいい。 私はチョコレートが嫌いだから、バレンタインの時期は憂鬱だった。匂いだけで気持ちが悪くなるのに、好意を向けても…

時間とか決まりとか

目の前で電車が行ってしまったり、約束の時間に始まらなかったりすると、もれなくイライラしてしまう。仕方ない、まだ間に合うし大丈夫と言い聞かせても一向に収まらない。 効率が悪いから?でも、あてなく出かけたりするときにはそんなに苛立ちを感じない。…

指先まで

私の爪はすぐに割れたり欠けたりする。タンパク質や鉄分の不足なのか、とても脆い。表面をコーティングすることで少しはマシになるかと考え、オイルや爪を丈夫にするネイルをするようにした。といってもいきなり強い色だと自分でびっくりするので、透明なも…

卒業と別れ

3月は終わりの季節。卒業式も各地で行われている。 自分の卒業を思い返すと、式なんて退屈だなぁという気持ちでいた。知らないおじさんが同じような話を長々としているのを、欠伸がでないように気をつけるだけの時間。終わったあとの、みんなが写真を撮った…

春の心持

柳の寒々とした枝が、緑色を纏うようになってきた。鳥の声やざわめきを運ぶ風も、音の乗り方がまろやかな気がする。冬には身を潜めていた虫たちも活動を始める頃。 慌ただしさと変わりゆく日々に心が落ち着かないときは、何の滞りも戸惑いもなくただ淡々と変…

最近知ったすきなものをいくつか①

好きになったものは、飽きるまで馴染むまで繰り返す癖がある。世間の流行に踊らされるのは不本意だから、人によっては今更感が否めないかもしれないけど、自分にとってはあくまでも最近知ってお気に入りリストに入ったものをいくつか。 ずっと真夜中でいいの…

雨の愉しみ方

雨だと憂鬱で家に篭もりたくなる人は多いだろう。私は逆に、雨は外に出たくなる。天邪鬼ではなくて、単純に雨が好きなのだ。 傘を打つ水滴の音。湿度を含んだ風を感じたり、レインシューズで容赦なく水溜りに突撃したり。人がいなければ傘を振り回したいし、…

苦味と酸味

味覚が敏感なせいか、同じ食べ物でも入っている微妙な材料で食べる食べないが変わる。その時は食べられても、いつまでも身体に残って消化できてないのがわかる。量や時間帯に関わらず。体の調子が下がっていると、普段は大丈夫なものでも受け付けなくなった…

吐くことと出すこと

呼吸の浅さは自覚していた。瞑想やヨガ、伸びをしても、気づけば息を止めている。もしかしたら歩いたり階段を登っているときも。 深く長くを意識しようとしても、胸のあたりで何かが詰まっている感覚がして、出来ない。 呼吸がしっかり出来ないなんて、普段…

季節の感覚

冬の温かい日と、春の寒い日は、少し違う。明確に言えない何かが違う。ニオイとか肌触りとか。多分、性格みたいなものが違うのだろう。 季節や天気はそれぞれ独自の匂いや感触を持っていて、2つが掛け合わさって、その月っぽさをつくっている気がする。それ…

Happy理論との出会い

私がHappy理論もといhappyちゃんに出会ったのは、2021年の12月だった。 YouTubeで関連に表示された、配信の切り抜き動画。それまでスピリチュアル系の発信者を見漁って彼女らの言うようにしたはずなのに、何も変わらないことにガッカリしていた私が、巡り巡…