時間とか決まりとか

目の前で電車が行ってしまったり、約束の時間に始まらなかったりすると、もれなくイライラしてしまう。仕方ない、まだ間に合うし大丈夫と言い聞かせても一向に収まらない。

効率が悪いから?でも、あてなく出かけたりするときにはそんなに苛立ちを感じない。

多分合わせるのが嫌なんだ。乗り物なら時刻表、人の約束だと予定日時時間、仕事のスケジュール。どんなに行きたいと思うところでも、当日になって行きたくないと思うのは、あらかじめ決めたことにあわせようとするから。

気づいてしまった。合わせるのは得意だと思っていたから。人の意見が自分と違うときに呑み込むのは苦しいけど、それは受け入れられる器の問題だと考えていた。これだってもしかしたら、合わせようとするの自体が嫌なのかも。

もっとそのときの気持ちに沿って生きたいと願う。